FAQよくあるご質問

費用について

Q

分割払いは可能ですか?

A

可能です。詳細はこちらをごらんください。

Q

支払い期限はありますか

A

入学の20日前が決済の締切日になります。銀行が休日の場合は前日が締切日です

Q

領収書を発行してもらえますか

A

はい。当学院のスクール事務局にご依頼ください。

Q

支払い方法は何がありますか

A

銀行振込(一括・分割)、クレジットカード決済、学資ローンがございます。
現金支払いは受け付けておりません。

Q

講義費用の他に、費用がかかることはありますか。

A

ご自身専用の査定道具が必要な場合、当学院窓口でお買い求めください。査定道具セット¥15,000で販売しています。

講義について

Q

東京鑑定士学院ではどのようなことが学べますか。

A

アプライザー(鑑定士)として必要な基礎知識から、フランチャイズ経営やバイヤーに必要な知識や技能を取得できます。詳しくは当院HPのコース紹介をご覧ください。

Q

教材はありますか

A

各種教材をご用意しています。

Q

事前に準備するものはありますか

A

査定道具をお持ちでしたら講義時にお使いください。 また、当学院の受付でも査定道具を販売していますので、ご利用ください。

Q

欠席した場合、補講をしてもらうことは可能ですか。

A

毎週土曜日に補習授業を行なっています。定員に限りがありますので、お早めにご予約ください。

Q

自分の受けたい授業だけ受けることは可能ですか

A

可能ですが、受講されなかった分の講義費用の返金は出来ません。また、未受講の資格科目については試験を受けられませんので、ご了承ください。

Q

入校締め切りに間に合いませんでした。途中からの参加は可能ですか。

A

一度、スクール事務局にご相談ください。入校時期によっては参加可能の場合があります。 場合によっては、お断りさせていただき、次回開講時期をお伝えさせていただくことがございますが、予めご了承ください。

Q

アプライザーコースを受講後、経営者として古物商になりたいと思いました。途中からコース変更することは可能ですか。

A

コース変更時期にもよりますが、可能です。 オーナーコースとアプライザーコースの差額金額を指定期日までお支払いください。

Q

講義風景を一度見たいのですが見学は可能ですか?

A

体験入学を開催していますので、こちらよりご確認ください

資格試験について

Q

特定の資格だけ受験したいのですが可能ですか

A

資格はご自身の好きな資格を受験できますが、7つの資格を全ての受験・取得することを推奨しています。

Q

資格試験の会場は何処ですか

A

協会指定の試験会場で行いますので、こちらからご確認ください。

Q

資格試験はどのような内容ですか

A

詳しくはコチラをご覧ください

Q

資格試験のみを受験したいのですが、可能ですか

A

申し訳ありませんが、当学院のアプライザーコース・オーナーコースにご入校いただいた方のみの受験可能となります。

Q

資格試験に不合格になった場合、補講や資格対策の講義等はありますか

A

資格試験前に、対策講義を行っております。

Q

資格試験の再試験はいつ頃開催されますか

A

資格試験は毎月実施しているので次回受験してください。

Q

資格を取得するとどのようなメリットがありますか

A

リユース業界の就職や転職の際に、知識や技能の証明ができるので有利に働く可能性があります。 また顧客信頼度のアップにもつながると考えています。

その他

Q

フランチャイズに加盟したいのですが、ご紹介していただけますか

A

当学院の協力会社様をはじめとする企業をご紹介致します。

Q

卒業後のサポートはありますか

A

卒業後、1年間は講義の再受講が可能です。ただし、定員に限りがあります。また、在学中の生徒を優先して講義を進めていきますのでご了承ください。

Q

入校資格はありますか

A

ございません。どなたでも入校可能です。主婦の方、未経験の方大歓迎です。 ※当学院が不適切と判断した場合は、入校をお断りをする場合がございます。

Q

自社スタッフの教育をまるごとお願いしたいのですが可能ですか

A

こちらよりお問い合わせください